こばと西幼稚園|岐阜市|学校法人加納学園

お問い合わせ
資料請求

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

TEL.

058-251-3871

(平日 9:00〜17:00)

KOBATONISHI KINDERGARTEN

施設紹介

施設紹介

環境・施設

  1. 自然素材を活かした教育環境

    自然素材を活かした教育環境

    教室のロッカーや建具・床をはじめ、廊下など園舎の多くに木材を使用しています。廊下の屋根は透明のアクリル板を使用しているので、あたたかな光が教室まで差し込みます。
    また、廊下に出ると中央に水路が通っているので、夏は足を入れて水あそびをして楽しむこともできます。
    各教室には、水やお湯を使用した放射冷暖房システムが設置されているので、1年を通して教室の気温を一定に保ち、快適に過ごすことができます。

  2. 園庭の豊かな自然

    園庭の豊かな自然

    園庭の中心に2本のケヤキの木(ぽっぽの木・ぴっぴの木)があり、園のシンボルツリーとして根を伸ばしています。夏の暑い日には木陰をつくり、冬は葉っぱが落ちて暖かい日差しが差し込みます。1年を通して園庭でのびのびとあそぶことができます。
    他にも園庭には様々な植物があるので、四季の移り変わりを感じることができます。

  3. 自然を体験できる施設

    自然を体験できる施設

    里山をイメージしてつくられたこばと西ビオトープ。水車がまわり、池の中には、メダカが泳いでいます。子ども達は図鑑をもっておでかけしたり、花を摘んだりしながら自然を身近に感じています。
    そして、こばと西幼稚園には約400坪の広いおいも畑があります。自分達でさつまいもの苗を植え、水やりをして育て、秋にはPTAの保護者の方と一緒に収穫を楽しみます。
    また、自然豊かな園庭にはドイツ製大型遊具「メルヘンシャトーⅡ」があり、クライミングや吊り橋、大型すべり台など、全身を使ってあそぶことができます。

  4. 人的環境

    人的環境

    私達は「あかるい笑顔・やさしい言葉」で子ども達と接しています。
    いつでも笑顔で関わり、愛情を注いでいます。生活の中で子ども達の目線に立ち、気持ちに寄り添うことを常に心がけています。
    そして、感謝する気持ちを大切にして、ありがとうと言い、言われる子に育って欲しい。そんな願いのもと日々保育にあたっています。