こばとの森保育園|こばとの森西保育園|こばとの森どんぐり保育園|岐阜市|学校法人加納学園

お問い合わせ
資料請求

お問い合わせ

お問い合わせフォーム
  • こばとの森保育園

    (平日 8:00〜18:30)

  • こばとの森西保育園

    (平日 8:00〜18:30)

  • こばとの森どんぐり保育園

    (平日 8:00〜18:30)

KOBATO FOREST NURSERY SCHOOL

入園についてのQ&A

入園についてのQ&A

Q

幼稚園と保育園の違いは?

A. 保育園は保育が必要な事由が必要です。
幼稚園は保育が必要な事由は不要で、満3歳から入園することができます。
当学園には、幼稚園に入園する前に、小規模保育園、一時預かり(1・2歳児預かり)などがございます。

Q

小規模保育園とは?

A. 1~2歳までを、少人数(19人以下)で預かる施設です。少人数ならではの家庭的な雰囲気が特徴です。

Q

どうしたら保育園に入れますか?

A. 保育園は保育が必要な事由が必要です。
  1. 就労(月60時間以上)
  2. 出産
  3. 保護者の疾病、障がい
  4. 同居親族の介護・看護
  5. 災害復旧
  6. 求職活動
  7. 就学(月60時間以上)
  8. 虐待やDVのおそれがあること
  9. 育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること
  10. 上記1から9までに類する状態にあると市長が認めたとき

Q

保育園は何歳まで預かってもらえますか?

A. 当学園の小規模保育園は1歳児~2歳児までになります。満3歳および3歳児になってから幼稚園に移行することができます

Q

満3歳になったら幼稚園に移行しなければいけませんか?

A. 幼稚園の満3歳に移行、そのまま在園どちらも選択できます。
幼稚園への入園は優先されます。

Q

保育園の保育料はいくらですか?

A. 保育料は父母の市民税所得割合算額を基に決まります。
詳しくは岐阜市子ども保育課にお尋ねください。
TEL.058-214-2143

Q

保育園の保育標準時間・保育短時間の違いは?

A. 当園の保育短時間は8:00〜16:00になります。登降園の時間がこの範囲以外の場合、利用時間が8時間以内でも標準時間になります。

Q

広域(岐阜市以外)は利用できますか?

A. 保育園は、特例で岐阜市が認定をした方のみご利用いただけます。
1・2歳児預かりは岐阜市以外の方もご利用いただけます。

Q

妊娠期間のみ預かってもらえますか?

A. 対象年齢で出産予定日の前後8週間で空きがあればご利用いただけます。

Q

育休復帰で年度途中に入園したいです。

A. 対象年齢で空きがあればご利用いただけます。

Q

育休中は利用できますか?

A. 保育園は下記の※印の事由以外、基本利用はできません。一時預かりはご利用可能です。
※育児休業取得時に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること(6カ月以上利用していること)

Q

保育園と1・2歳児預かりの違いは?

A. 保育料が違います。
保育園は父母の市民税所得割合算額を基に決まります。
1・2歳児預かりの保育料は定額です。保育時間(8:00~16:00)、前後の時間は預かり保育(有料)をご利用いただけます。
年度はじめ、年度途中の保育園⇄1・2歳児預かりは空きがあれば変更することが可能です。
また、両方とも保育が必要な事由が必要です。

Q

保育園・1・2歳児預かり併願申込できますか?

A. 併願申込いただけます。

Q

バスの送迎はありますか?

A. 2歳児のみご利用可能です。幼稚園の運行日・運行範囲になります。(「往復・片道のみ」を選択できます)
●こばと幼稚園
【行き】 8:00ごろ~10:00ごろまで
【帰り】 14:30~16:00ごろまで
【乗車時間】 1時間以内 1番・2番バス(巡回)です。(園の行事等で変更することもあります)

●こばと西幼稚園
【行き】 8:00ごろから~10:00ごろまで
【帰り】 14:30~16:00ごろまで
【乗車時間】30分~1時間以内 1番・2番・3番(巡回)バスです。(園の行事等で変更することもあります)
※1番~3番バスは年1回入れ替わりがあります。
例:【4月1番の場合】 バスの迎え時間が早く、送り時間が早い
  【10月~】 迎え時間が遅く、送り時間が遅い

Q

幼稚園との合同保育はありますか?

A. 基本はございません。こばとの森保育園と1・2歳児預かりの合同保育はございます。

Q

教材や用品は幼稚園でも使えますか?

A. 幼稚園と同じものを使用しています。買い替えの必要はございません。

Q

外あそびや散歩はありますか?

A. 園庭や連携施設の園庭(絵本館・体育館)などを利用します。
散歩は園児の安全確保のため行っておりません。